学ぶ・体験する

野菜を買うには


百菜劇場オンラインショップ


百菜日記ブログ

NPO法人百菜劇場の毎日をお届けします。
@畑トマトよりもトマトくさい

こんにちは、ひろべです。
今、ハウスでは夏野菜の苗を育てています。

家庭菜園をされている人は、ホームセンターで苗を買って植える場合が多いと思いますが、
私たちは基本的に種から苗を育てています。

種から育てるのは大変だけどやっぱり楽しいです。

今日は3月頭に種まきしたトマトが大きくなってきたので、ポットに植え替えをしました。


↑ポットに植え替えるネヅさんの手

育てたことのある人はわかると思いますが、
トマトって、葉っぱとか茎から強烈にトマトのにおいがするんです。
トマトの実よりも苗のほうがずっとトマトくさい。

だから植え替えてると、ぷーんとトマトのにおいがして、
「あぁこの感じ、この感じ」と、これからやってくる夏をぐっと近く感じました。


↑これはトマトのポット

葉っぱがプロペラみたいでかわいいです。


↑これはズッキーニのポット

葉っぱがぽってりしていて、これまたかわいいです。


それから、昨日「だもん亭」のダモンテさんがお土産にくれたトマトの種を播きました。
トマトを播くにはぎりぎりの時期ですが、
年に一度しか育てられないことを思うと、今を逃したら一年後。
今年のうちに育ててみたい!と思い、播きました。


↑ダモンテさんにもらったトマトの種

とてもおしゃれな感じのトマトですが、どんな味なんでしょう?お楽しみに〜☆

ダモンテさんからは他にもいろんな種をもらったのですが、種の袋がかわいい!


↑色鉛筆で書いた感じの野菜のイラストがこころくすぐる

野菜づくりの楽しさはいろいろありますが、
私は種をまいているときが一番好きかも、と思います。

ネヅさんは芽が出たときが一番うれしいと話していました。

ある人は、草をとっているときが一番楽しい、と言っていました。
そういえば畝立てに感動している人もいました。

野菜づくりは収穫だけが楽しみじゃないんですよね◎


ひろべ

 このエントリーをはてなブックマークに追加 
permalink | comments(0) | trackbacks(1)

この記事に対するコメント

コメントする









この記事のトラックバックURL
http://blog.100seeds.net/trackback/1276185
この記事に対するトラックバック
管理者の承認待ちトラックバックです。
- | - | 2013/04/17 9:50 PM
<< 農の連続講座2013はじまります! | main | 4/20(土) 第1回農の連続講座開催します >>