学ぶ・体験する

野菜を買うには


百菜劇場オンラインショップ


百菜日記ブログ

NPO法人百菜劇場の毎日をお届けします。
農業体験百菜劇場の田植え2013
こんにちは、ひろべです。

毎年のことですが、この時期、植物の成長がすごいですね!
一日で、畑のジャングル度がものすごい上がります。
同じ畑に来ても、昨日と今日では風景が違います。

稲の成長もものすごいので、田植えの記憶がおぼろになりつつありますが、
楽しかった田植え体験会の写真を載せたいと思います。

↑今年もしっかりした苗が育ちました!根っこが張りすぎて底が真っ白!

↑みんなで田植え

↑子供たちもよく働いてくれました

↑おなじみ治一郎さんの田植機に子供たちを乗せてもらいました

↑親子で田植機

↑さーて、お昼ごはんです。畑のやさいたっぷり

・豆腐のキーマカレー
・玉ねぎまるごとスープ
・焼き空豆
・にんじん葉の白和え
・サラダ

参加者のひとりが後日、
「お家でこの日のメニューを再現しましたー!」
と写真付でメールくれたのが、うれしかった

↑ほどよいくもり空でした

この日は、東京や京都、神戸からの参加者もあり、
農家のおっちゃんもいれば、女子大生もいれば、
老若男女が入り交じった感じがおもしろかったです。

お昼ごはんの後は、
参加者の有志が、肥料のおからペレットをまくところまで一緒にしてくれました。
↑おからペレットをかつぐ女子

↑これがなかなかに重く。。男手があってよかった〜!

写真にはありませんが、苗箱を田んぼの前の湖で洗う作業もしました。
ねづさんとふたりだけで130枚の苗箱をゴシゴシ洗うと、とても時間がかかって、
洗っても洗っても「あ〜まだこんなにある〜」となるのですが、
みんなで洗うとやっぱり早い!

田植え体験会で、苗箱洗いまで参加者にしてもらうのは、
ちょっと申し訳ないな、と思ったのですが、
湖を眺めながらの作業は、
「普段体験できないことが体験できて楽しかった」と言ってもらえて、
そんな参加者のみなさんに感謝の気持ちでいっぱいになりました。

お米はもりもり成長しています!
そして草も。。。

明後日6/29(土)は草取り大会です。
ご興味のある方はお問い合わせください!

【連絡先】
 NPO法人百菜劇場事務局(根津・広部)
 電 話: 0748‐32‐2820
 メール: info@100seeds.net(@を半角にして下さい)

*お米づくり体験についてはこちら



 このエントリーをはてなブックマークに追加 
permalink | comments(0) | trackbacks(1)

この記事に対するコメント

コメントする









この記事のトラックバックURL
http://blog.100seeds.net/trackback/1276198
この記事に対するトラックバック
管理者の承認待ちトラックバックです。
- | - | 2013/07/16 8:13 PM
<< 第3回農の連続講座:結び方のプロ | main | 7/20(土) 第4回農の連続講座開催します >>