学ぶ・体験する

野菜を買うには


百菜劇場オンラインショップ


百菜日記ブログ

NPO法人百菜劇場の毎日をお届けします。
農業体験10/11(土)みずくぐりの枝豆収穫&しし肉バーベキュー@片山農園のお誘い
こんにちは、ひろべです。
農家友達の片山恵美さんから、枝豆収穫のお誘いです!

百菜劇場から車で15分。きぬがさ山のふもとで農業を営む、片山さん。
丁寧にまっすぐに野菜を育てる片山さんに、
今年もお味噌にする大豆の栽培をお願いしています。
しかも今年は滋賀の在来種「みずくぐり」という品種◎

そろそろ枝豆の食べごろ、ということで、収穫のお誘いをいただきました。
「ところで大豆と枝豆って同じ植物なの?」と思った人はぜひ来てください!
採れたての枝豆、おいしいですよ〜


**片山さんからのメッセージ**

風がひんやりと涼しい季節になってまいりました。
夏の暑さから解放され、食欲が増してくる季節ですね!
秋が旬の食べものは冬に備えるため、栄養価が高いものが多いそうです。
食べすぎには気をつけましょう^^
そんな心地よい季節に、みずくぐり大豆は枝豆の時期を迎えます。
農作業で体を動かし、採れたての枝豆(とビール)と裏山で捕れたいのしし肉、
近江の野菜、新米ごはんを味わいませんか♪
滋賀の在来種・みずくぐりの枝豆はとても美味しいのですが、
枝豆としてはほとんど販売されいないので、この機会にぜひ!

〜イベント詳細〜

みずくぐり大豆の枝豆収穫&しし肉バーベキュー@片山農園

*日 時 10月11日(土)10時〜14時ごろ(9時半から受付開始)

*内 容 大豆畑の草とり、枝豆収穫、茹で方レクチャー、昼食はバーベキューなど

*場 所 片山農園(滋賀県東近江市北須田町174付近)
     ※きぬがさトンネルのびわ湖側、高架下の畑です
     ※駐車スペース有

*参加費 大人 2,500円/人(ビールを飲まれる方は実費をいただきます)
     小学生以下 2,000円/人
     0〜2歳児 無料(食事は付きません)

*持ち物 長靴、軍手、帽子、タオル、着替え、飲み物、雨の場合はカッパも

*雨天時の開催について
 小雨の場合は開催します。当日荒天の場合は延期とし、翌日12日に開催します。
 延期の場合、可能な方のみ参加いただければと思います。

*お問合 片山農園(片山恵美)090-8986-5360


↑片山恵美さん。きぬがさ山を背景に。

 このエントリーをはてなブックマークに追加 
permalink | comments(0) | trackbacks(0)

この記事に対するコメント

コメントする









この記事のトラックバックURL
http://blog.100seeds.net/trackback/1276302
この記事に対するトラックバック
<< CLASS ROOMのレポートがUPされています | main | 百菜劇場メールマガジンvol.91 >>