学ぶ・体験する

野菜を買うには


百菜劇場オンラインショップ


百菜日記ブログ

NPO法人百菜劇場の毎日をお届けします。
その他イベント西村先生の畑見学ツアーvol.1 〜畑編〜
日曜日、西村先生の畑見学ツアーが開催されました。
前2日の雨もあり、天候が心配されましたが
当日は天気にも恵まれ畑日和でした晴れ

西村先生のお家は京都府南丹市というところにあります。
最寄の駅はJRの『鍼灸大学前』です。
山もあり、川もあり、とても自然が豊かなところでした。

ここから電車組は車組に便乗し、西村先生の家へ。
車組のみなさま、ご協力ありがとうございました!


そしていよいよ西村先生の畑とご対面!!
西村先生畑

畑!?

「あ、そこは踏まないでくださいね。
 野菜が植えてありますから」
「えっ!!?」

そんな会話がされたあと、西村先生が畑の紹介をしてくださいました。

もともと水田だった畑は、最初は水はけがわるく、
大根は小根に、
チンゲン菜はチイゲン菜になってしまったそうです。

そこにセスバニアとクロタラリアを蒔いたところ
湿地にはセスバニア、乾地にはクロタラリアと見事に分かれ
しかも、セスバニアの根により穴が開いて排水も◎に。
植物って正直な上にすごい力を持ってますね〜

そんなことを繰り返し、土作りをして今の畑に。
大根は小根→中根→大根へ。。。

そんな西村先生の畑にはいろんな野菜があります。
イチゴ・浅葱・ゆりね・菊芋・つくね芋・ウド
にら・大根・にんじん・らっきょ・にんにく・島ラッキョウ
まだまだあります。

この中からにんにくをお土産としていただきました。
小ぶりのにんにくですが、辛味が少なく生でもおいしいです☆
(Kさん、Dさん談)

写真は、みんなが一生懸命にんにくを収穫しているところです(笑)

西村先生畑2


西村先生の畑は先生が忙しいため
もう少し手を入れる必要があるそうですが、
適度な草も畑や野菜、虫たちのためには必要です。
作物:草=100:80(背丈比)くらいが丁度良いとのこと。

まだまだご報告したいことは山盛りですが、
今日はこの辺で。
 このエントリーをはてなブックマークに追加 
permalink | comments(4) | -

この記事に対するコメント

先生の畑は、仰る通り本当にびっくり
しましたし、とても勉強になりました。

先生の貴重な休日を割いて頂いて、美味しい
お味噌汁もご馳走になって、漫談!も聞けて
充実した一日でした。スタッフの皆様も
このような企画をして頂いてありがとう
ございます。

また是非楽しい企画をお願いします。
ごとう | 2007/06/13 5:13 PM
こちらこそありがとうございます。
車の救出の時にはとても助かりました!

楽しんで頂けたのでしたら
私たちもうれしいです。
またぜひご参加ください。
イベントのご要望もお待ちしています☆
ねづ | 2007/06/13 7:31 PM
 西村先生、奥様、お世話をくださった皆様本当にありがとうございました。
 車の救出をして頂きました小関です。後藤夫妻に感謝です!
 美味しい、お味噌汁、おにぎり、破竹の山椒煮もご馳走になりました。
 忘れ物の帽子もお持ち帰りいただき、数々のご迷惑をおかけしましたが、寛大な皆様のお陰で愉しい農業体験(目から鱗)となりました。再開を楽しみにしております。
小関皆乎 | 2007/06/19 5:46 PM
小関さん、遠くからありがとうございました。
車も何事もなくてよかったです。

忘れ物の帽子、いつお渡ししましょう?
ねづ | 2007/06/20 10:40 AM
コメントする









<< 第2回 農の連続講座 まとめ | main | 西村先生オススメ本紹介 >>